離れていても時間を共有できる技術

離れていても時間を共有できる技術

映像や音を使ったバーチャルリアリティの技術により、自分が
今居る場所とは違う『別の場所』に入り込んだような体験が
できるそうです。

ゲーム等で注目されている技術ですが日常生活でも活用されています。
仕事の都合で遠く離れた場所にいた夫が、妻の出産に仮想的な立会を
したという出来事がありました。感動的ですね。
他にもカメラ・マイク・スピーカーのついたロボットを使って、
高齢の祖母が孫の結婚式に出席したり、体が不自由な男性が家族と
買い物体験をするなど、様々な場面で活用されているようです。
声だけでなくその人の分身ともいえるロボットがそこに『居る』と
周りの人の気分も違うようです。

自宅に居ながら世界旅行をするなんて未来が来るかもしれませんね。

トピックス | 2015年10月