ストレスからなる頭痛の原因と解消法

ストレスからなる頭痛の原因と解消法

「頭痛」とは、読んで字のごとく頭の痛み。
仕事中や出掛けている時、突然頭痛になる事ありませんか?
そんな頭痛の原因としては、様々な病気の症状として色々あります。
更に、食べ物についても頭痛の原因となりうるものがあるそうです。
血管を拡張させる食品としては、例えばアルコールがその代表だそうです。
一方、血管を収縮させる食品は、チーズ、チョコレート、うまみ調味料など。
つい飲んでしまう、食べてしまうけれども頭痛が続き悩んでいる場合には、
このような血管の急な拡張や縮小をもたらす食品を控えてみても改善できるようです。
その他頭痛の原因となりうるのは、女性の生理や身体の姿勢低気圧などがあるとされています。
悪い姿勢を長時間続けていると、首から頭にかけての血行が悪くなってしまい、筋肉に乳酸などの疲労物質がたまって神経を刺激することで、頭痛が起こるというケースもあります。
しかし、最もストレスが大きく影響している可能性で頭痛になることもあります。
規則正しい生活に加え自分にとってリラックスできる方法をいくつか見つけておくことが大切。
特に適度な運動や入浴(できればぬるめのお湯で!)などは、筋肉の緊張をほぐし、血行を整えるのでおススメだそうです。
身体の水分が不足すると、血行が悪くなり、頭痛になりやすくなるのでこまめに水分をとる事。
根本的な治療としては、やはりストレスの解消が何よりと考えられています。
頭痛と言っても、人それぞえ様々ですから症状への対処療法と予防をし、こまめにストレスを解消することで頭痛に強いカラダを作る事が大切だそうです。

トピックス | 2018年5月